--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/09/29 (日) 10:38:30

手荒れ改善

荒れた手の保湿に手作り化粧水を付けてから馬油を塗っていたのですが、その上から更にKOSE ASTA Q!0 のハンドクリームを付けてみると回復に向けてスピードアップした感じがします。


mie's blog


mie's blog
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (0) | ブログ
2013/09/23 (月) 18:38:16

手作り化粧水

私が使っている手作り化粧水の作り方です。

●まず原液を作ります。

用意するもの
・尿素(100%)50g
・グリセリン 小さじ1(5cc)
・水道水 200cc

これらをすべて混ぜ合わせて出来上がり。

●使用方法
顔用・・・原液を10倍に薄める
体用・・・原液を 5倍に薄める


アトマイザーに入れて使用してます。
trackback (0) | comment (0) | ブログ
2013/09/22 (日) 17:46:30

手荒れがひどくて

2年くらい前から手荒れに悩んでいます。
手のひらに小さな水泡が無数にできて痒みが激しく手の甲も真っ赤。
水泡の上に水泡ができ少しずつ大きくなり皮が張ってとても痛い。
両手を合わせた時や握った時に違和感があり、水泡をはさみで切って水を出して水泡の盛り上がりによる痛みや違和感を凌いでました。

爪もボコボコになりました。爪の甘皮部分も爪に綺麗に張り付いていなくて痒くてプクっと腫れていました。爪半月も無くなっていました。きれいな爪を生やすにはこの部分が大事なんだと初めて気づきました。

市販のハンドクリームでまめに保湿を心がけるが全く改善しないので皮膚科へ。

処方された薬は『リンデロン』と保湿剤。
塗っていた時は少し改善されたように感じたのですが、完全には治りませんでした。

手の甲に小さな赤いブツブツが出始め痒みがあるので無意識にそこを掻いてしまう。
とりあえずハンドクリームやメンソレータムで処置をして、症状が治まり油断してるとまた再発。
そんなブツブツが少しずつ広がって、最終的には手の甲全体が真っ赤に。

治まったり、ひどくなったり。。。そんな状態を繰り返していた時これ以上ひどくなるのを防ごうとゴム手袋をはめて食器洗いを。
それが悪かったのか手の甲も手のひらも腫れ上がりグローブのようになってしまった。
ラテックスアレルギー???
そういえばバナナを食べるとお腹がドーンと重くなったような、気分が悪くなったこともある。

手荒れは何度も経験してきたが、今まで経験してきた中で一番ひどい症状だったので慌てて近所の皮膚科へ。
そこで処方された薬は『ネリゾナ軟膏』『サトウザルベ』『セレスタミン』でした。
劇的に回復しましたが、薬を止めるとまた再発。

$mie's blog


それとステロイドを使用している時、何故だか目に異常が。充血がひどいのです。

劇的に治った経験からまた同じ皮膚科へ行って薬をもらうことを考えましたが、ステロイド剤を使い続けるのは怖かったので、ネットで色々検索して同じ悩みを持った方のサイトやブログを読んで情報収集。

それで手のひらに水泡ができる症状は『汗疱』だったと初めてわかりました。
二軒も皮膚科へ行ったのに二軒とも『汗疱』だとは診断されませんでした。
でもネットで掲載されている画像や内容を拝見すると全く症状が同じなんです。

『汗疱』の治療法の一つとして紹介されていた『ビオチン療法』を早速試してみました。

$mie's blog


同時に摂取した方がいいとされる『ミヤリサン』もネットで購入しました。

$mie's blog


ビタミンCも必要ですが、マルチサプリで補いました。

$mie's blog


抗アレルギー効果があるとのことなのでDHA.EPAサプリも一緒に飲んでます。

$mie's blog


購入先はiHerbで。日本製だと含有量が少ないためアメリカのものを買ってます。
http://jp.iherb.com


目の充血も気になっていたので、ブルーベリーサプリも摂り始めました。

$mie's blog


サプリを摂り始めてから顔の色つやが良くなった気がします。それと疲れにくくなりました。目の充血も改善されました。それはいいのですが。。。
手荒れの改善には至ってません。


食器洗いは家族が担当。私の手荒れ改善に協力してくれています。

何が原因か全くわかりません。
もしかしたらシャンプー???
洗浄剤が悪影響を及ぼしているのか???

低刺激のものや石けんシャンプーを買って試してみましたが、私には合いませんでした。
キシキシして指通りが悪いのでとても濯ぎにくく、きちんと洗えていないのか手触りがパシパシして頭皮が何となく痒い。
それでも添加物がたくさん入っているものよりもいいと思って使い続けていると、額の生え際や瞼や唇が赤くなりとても痒い。無意識に手がそこにいき掻いてしまうのでカサカサで真っ赤になり粉がふくようになってしまった。

手当たり次第に色々買って試してみて今、マークスアンドウェブの『ハーバルリペアシャンプー』に落ち着いてます。頭皮の痒みがとりあえず無くなりました。

mie's blog


イオンドライヤーも使用を避けた方がいいと書いてあったサイトをみてノンイオンドライヤーを買いました。でも見つけるのに一苦労。どのメーカーもイオンドライヤーイチオシなんです。

今年の7月に友達に勧められ高価なイオンドライヤーを買い、使ってみると確かに髪がサラサラになって艶も出てきて収まりが良くなりました。そんなイオンドライヤーの髪への効果を実感していたので、ノンイオンに変えてみるのは抵抗がありました。
ノンイオンに変えてみて一番に感じたイオンドライヤーとの違いは「熱で乾かす」ということ。このままノンイオンを使い続けると髪が痛みそうで正直心配です。

手には手作り化粧水(水道水+グリセリン+尿素)をつけてから馬油を塗っています。
荒れて厚くなった皮膚のバリバリ感が緩和され痒みも治まります。浸透している感じでつけ心地はいいです。

$mie's blog


手荒れ改善に効果があったものをこれから紹介していきたいと思います。

mie's blog
trackback (0) | comment (0) | ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。